MaSaYAの日記

1日1日を大切に過ごす為にその日の出来事を書き残したい

自営業者は賃貸借りるのも大変

今回、自営業をやり始めてから初めて引越しをする事になりその上で賃貸物件を借りる時のコツや気を付けなければならない事を書こうと思う。

 

①収入を証明出来るように前年度の確定申告の書類や他でアルバイトでもした時の源泉徴収票などしっかりと取っておく事。

今の不動産会社は大変細かく簡単には部屋を自営業者には貸さない。借りる際に不利になるので初期費用など高くつく事もある。

 

②仕事との道具などの置き場などについて細かく言われる

自分の部屋の玄関近くにでも道具を置いたりするのは原則禁止の厳しいところが多い。特に二階を選ぶとベランダに少しは道具が置けるがそれすらも下手に不動産会社に話すと断られるケースがある。

出来れば専用庭が付いてる一階の物件の方が安心は出来る。

 

③不動産会社選びを慎重にする。

例えば日本ハウジングやエイブルのような大手だと審査が厳しい場合がある。また、入居する為には本来敷金0と謳っていても一ヶ月分入れて下さいなどこっちの足元を見てくる会社もあるので気をつける。

どちらかといえば、地域に密着した中堅ぐらいの不動産会社を回ってみると良いかもしれない。

 

④客だと思って横柄な態度は取らない

これは凄い重要な事で相手も当然人間なので感情がある。気に食わない人間に規約以上の対応をする必要ないのでそれなりに扱われる。

こっちも客だけど「貸して頂く」っていう姿勢でお願いしなくちゃならない。その方が後々も規約でダメでも少しは大目に見てくれる場合もある。

僕はこのタイプw

 

今回は賃貸物件を上手く借りられる事になったが正直ちょっと将来が不安になった。

僕はある程度収入があるし、それを証明する書類があったから良かったけど、ネットカフェ住人が増えてそっから脱却しようと頑張ってる方でも不動産会社がよっぽど協力的でなければなかなか賃貸を借りる事が出来ないと思った。

 

いくら家賃保証会社の審査が通っても不動産会社の基準を満たさなければ借りられない。

 

賃貸物件をお探しの方は以上の注意点を考慮して是非お役立てして頂けたらなと思います。

 

終わり