MaSaYAの日記

1日1日を大切に過ごす為にその日の出来事を書き残したい

【宣伝広告】ポスティングで集客するコツ

独立して3年。高額の宣伝費を掛けないで集客してきました。その集客方法は【ポスティング】です。

ポスティング?チラシなんかでそんなに反応あるの?プロに作ってもらったホームページとかの方が簡単に集客できるんじゃないの?などいろいろなご意見があると思います。

これは僕自身が自分で実践し試行錯誤しながらどのようにすれば効率良く集客出来るか?本当にポスティングで仕事が取れるか?その経験で得た結果を書きたいと思います。

よく、【ポスティングでチラシを配るときなど配る地域に漏れが無いように配った方が良い】 という事をネットで書かれたりしているがそれは間違いでもないけど正解でもない。

自分でチラシを配るときに何を一番大切にするか?というと【配ってるチラシに対して反応してくれるかどうか?】を見る。

僕は植木屋さんをやっており、仕事が薄くなるとポスティングでチラシを配り足りない仕事量を補填しながら上手く一年一年現場を回している。

自分でチラシを配ると「ここのお宅はもう二、三年は植木屋を入れてなさそうだな?ちょっと入れてみるか?」など自分でチラシを配る事によって少しでもそのチラシをみて電話してきて貰える可能性をあげる。やたらめったらにチラシを巻いても効果が凄く薄い。

例えば、大学が近くにあるワンルームの物件に不動産のチラシを入れてもほぼ100パーセント反応はない。そりゃそうだ、普通の大学生が家なんか買うわけないんだから。 大学近くのワンルームに社会人が住んでない事はないが基本的に大学生が多い賃貸物件は夜の騒音などもあり普通の社会人の方は住まないと思う。

これはあくまで例えだが、要は自分が宣伝したい人に対するターゲットはあるはずだから自分でチラシを巻いた方が見当違いの建物にチラシを入れる事はないって事。チラシ代も勿体ないですしねw

あともう一つ、チラシを巻いて反応があるか?ないか?僕が自分でチラシ配りをやってて気がついた事もある。

その方法は単純だけど凄く大変。よっぽどやるぞ!!って気持ちがないと無理。

その方法は【一度に配るチラシは500枚以上である事】

なんだよ!そんな事かよ!

って思った貴方。この枚数を一人で一日で巻くのがどんだけ大変か?分からないと思う。

マンションかアパートに入れて配るなら楽勝だが全て戸建の条件でこんだけ配るのはとんでもなく大変だ。一度やってみるといい。

100枚、200枚程度をその日の気分で配っても殆ど反応はない。それは僕自身がやってきたことだから間違いない。そんだけ一日で500枚配ると結果が違う。

ポスティング(チラシ配布)で仕事を取る為には自分のターゲットにしてるような地域に一度に大量のチラシを配る。これがポスティングで集客し仕事を増やせていけるコツ。

最近、僕は自分でチラシを配る暇が無いくらい忙しいのでポスティング業者を使っています。

チラシのデザインから印刷、ポスティングまで全てを任せられるので非常に助かってます。 事業を始めたばかりの方は自分でチラシを巻く事をオススメしますが、ある程度軌道に乗ってきたら業者に任せる事も一つの作戦かなと思います。

今は従業員も抱えて忙しくお仕事させて頂いてますがその従業員の仕事を取る為にもこれからもお世話になりたいと思ってます。