MaSaYAの日記

1日1日を大切に過ごす為にその日の出来事を書き残したい

ギャンブル依存

借金してまでギャンブルをする。

 

って程では無いけどどーしてもパチンコが辞められない。打っている時さほど楽しいわけでもないのに行ってしまう。

何でだろう?と自分でも不思議になるがそれでも行ってしまう。

何か趣味でも見つけるか?と思い探してみるが結局パチンコを辞める為に無理やりやった趣味は長続きはしなかった。

フィットネスクラブで身体を鍛えたりとかねw

 

多分、意思が弱いんだと思う。30歳過ぎてこんなんじゃヤバイって事分かってんのになー。

 

僕の仕事はお年寄りを相手にする事が多い。

自営業の植木屋さんだからだ。

 

会社勤めをしてる時、お金の有り難みはそんなに無かった。働いた分貰って好きな事をする事に疑問は無かった。

 

植木屋さんとして自営業で仕事をし、お年寄りから直接お金を頂いて同じ一万円でもこんなに重みが違うんだと痛感してはいるのに。

 

植木屋さんの手間賃は大体1日仕事をしてゴミの処分代や諸々込みで2万から3万だ。簡単に出せる安い金額ではない。年金暮らしのお年寄りなら尚更だ。

 

それでも、何とかその費用を捻出してご近所とかに迷惑を掛けないように生きている。皆んながそうでは無いかもしれないけど。

 

レタスが400円もするのよーって言いながらお客さんは2万〜3万の支払いを僕にする。

それの一部をギャンブルに使っているなんて口が裂けても言えない。

 

僕は自分が情けなくて仕方ない。

 

仕事をしっかりして頂いた報酬を好きに使うのは誰にも文句は言われる筋合いは無い。だけど、そのお金の使い道はやはり大切だと思う。

 

本当にギャンブルは怖い。特にパチンコやパチスロは身近にあり過ぎる。パチンコ屋さんが無い町なんて稀じゃないかな??

 

あぶく銭は所詮あぶく銭。使い道はギャンブル、娯楽。

 

人として生きる為にギャンブルは辞める事をこのブログにて宣言する。

 

まとまりの悪い文章ですいません。最後まで見てくれた方ありがとうございます。