MaSaYAの日記

1日1日を大切に過ごす為にその日の出来事を書き残したい

ネットで賃貸探しの注意点と経験談


どーも!ブログ管理人のまさやです。

今回、自身の引っ越しの為の賃貸物件探しで思った疑問や納得いかないところを話していこうと思ってるので良かったら最後まで見てください。

 

ネットに載ってる物件探しでのメリット

 

①納得の料金で希望する間取りの物件 

これについては最寄り駅までの距離や車が無いと少し不便なところなど条件を少し落とせばかなりある。

また、色んな不動産会社が物件を共有でネットなどに載せてるので根気よく探す事によってかなり自分の希望に合った物件を探せる。

 

②不動産会社が物件を共有してるので当日に物件を内見したい場合も不動産会社を回れば可能

 時間に余裕がある方なら気にならないかもしれませんが、忙しい中で物件を探さなければならない方やお子さんの地方から大学進学の為の引っ越しとなると何度も不動産会社に足を運ぶ事が出来ない方も多いと思います。不動産会社で物件共有してるのでA社がダメでもB社なら内見出来るなどがありますので融通が利く。

 

ネットに載ってる物件が沢山あり物件自体が飽和状態になっているのである程度は自分の希望にあう物件を探せるようになってきた。

 

ネットに載ってる物件探しでのデメリット

①ネットに載ってる情報が間違ってる

不動産会社同士で物件を共有してるので金額が少し違う場合があったり、サイトに登録されてる情報(エアコン付き、駐車場付き)などの記載があっても無かったりするのであてにならない。

 

②もう既に入居者が決まっていてもネットに載っている事があるので下調べしても無駄になる事がある

ネットで好条件の物件をいくつか下調べして探しといても、いざ不動産会社で見てもらうと入居者が決まってる場合があって何の為に下調べしたのか分からなくなる事がある

 

③不動産会社をたらい回しにされる事がある

ネットで物件を共有してても結局はその物件の管理してる不動産会社と契約を結ぶので手間が掛かる。手間だけではなくマージンも掛かるので金額面でも少し高くなる。

 

ここからは少し僕の話になるのですが

好条件の物件をネットで見つけAという不動産会社に内見させてもらいその物件に決めて最近多くなった家賃保証会社の審査を受けてそれが通り後は物件の清掃を待って家賃発生日を決めて諸々の契約を交わして初期費用を払うという段階まできたのですが…

 

僕はA社とそのまんま賃貸契約結ぶと思っていたのですがうちではなく、管理してる会社はB社なのでそこと賃貸契約してもらうのでその不動産会社に行ってもらえますか?みたいな。

僕はそんな事聞いてなかったからえっ?ってなったんですが、それより驚いたのは

家賃発生日は3月入ってからなのに先方の都合で2月のうちに入金してもらえますか?だって。

確かに家賃保証会社の審査は通ったけど賃貸契約まだしてないB社にそんな初期費用払える訳ない。契約内容を確認もしてない状態でしかもまだ行ったこともない不動産会社に金を払う奴なんているのかな?

お金を払う前に何にどの位でこれにこのぐらいなど内訳も聞かないのに言いなりで賃貸契約って結ばなきゃいけないのかな??

しかも、そのB社は忙しいらしくお金は先に払って契約自体は3月の入居日に鍵を取りに来るときに結べばいいみたいな事を言ってる。

 

ちょっと気に入った物件だけど考え直そうかなと思っています。何か詳しい方いたらコメント待ってます。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。